ゆるく節約しっかり美容

節約するけど美容には手を抜かない管理人が、節約や美容に時には好きなドラマなどについて語るブログ。

会社員が簡単に節約できる3つの方法

f:id:nanakolife:20170702103730j:plain

働いていた20年間でゆるく2,000万円を貯めることができた管理人。 

nanakolife.hatenablog.com

と言っても、ダラダラとお金を使っていた訳ではありません。

ちょっとした節約をしつつ、無理することなくゆる~く2,000万円貯めることに成功しました。

OLの方なら、そのちょっとした節約方法で、お金が貯まるスピードがグンとアップしますので、ぜひお試ししてみてください。

お弁当は簡単手づくりで持参する

f:id:nanakolife:20170702103753j:plain

会社での毎日のお昼ごはんはみなさんはどのようにしていますか?

同じ会社だった人たちのことを考えてみると、コンビニでお弁当やおにぎり・パン・カップ麺などを買って食べている人、会社に毎日くる少しお安めのお弁当屋のお弁当を食べている人が多かったです。

お弁当を持参している人はあまりいませんでした。

管理人の私は、ほぼ毎日お弁当を持参しておりました!

忙しい朝にお弁当なんて作る時間が無い!と考えている人が多いと思いますが、自分で食べるお弁当なので、決して豪華で可愛く色とりどりじゃなくてもいいんです。

前日に少し多めにおかずを作り、残った分をお弁当に入れたり、あとは冷凍食品と卵焼きとウインナーとポテトサラダなど入れれば大丈夫~。

そこまで色遣いを気にしていなくても、卵焼きでイエロー、生野菜でグリーンと以外とカラフルなお弁当内容になります。

お弁当を持参すると作る時間がかかるって人は、おにぎりとちょっとしたおかずでも全然大丈夫です。

お弁当を持参するだけで、コンビニやお弁当屋さんで買っている人と比べると、1日300円~500円ぐらい違ってきます。

1ヶ月にすると6,000円~10,000円も差が出てきます。

これを年間にするとかなり大きな出費になってしまいます。

お弁当作りのためのおかずも前日の残りものや、特売の日に何種類か冷凍食品を買っていたので、そこまでお金はかかりませんでした。

毎日お弁当持参だと疲れちゃうかもしれないので、週に2日はコンビニでとか、ゆるく設定しちゃっても節約することができますよ。

会社での飲み物はマイボトル持参や会社のコーヒーやお茶など 

f:id:nanakolife:20170702103812j:plain

私が働いていた会社では、毎朝コンビニでペットボトル飲料を買ってきていた人が数人いました。

お茶やインスタントコーヒーや紅茶など提供されていた会社だったのにです。

私はもちろん会社にある飲み物を毎日のようにローテーションで飲んでいました。

会社で自由に飲む形式じゃない場合は、持参しなくてはいけませんが、会社で飲み物を提供されている場合は、会社で提供されているものを飲むのが一番節約にはいいですよね。

コンビニでペットボトル飲料を買うと、1本100円~150円としても毎日数本だと1ヶ月だと2,000円~3,000円になってしまいます。

1日の出ていく金額は少なくても、それを1ヶ月・1年計算した方がいいと思うんですねよ。

せめてコンビニで買っている人は、前日にスーパーなどでペットボトル飲料を買った方が少しでも安く済みますので、冷蔵庫で冷やして会社に持参する方が節約にはいいと思いますよ。

私は紅茶が大好きなので、紅茶のティーパックがあれば毎日美味しくいただくことができたので、会社で提供されていた紅茶がとっても節約になりました。

今はマイボトルを持参している人も多いので、マイボトル持参でも節約になりますね。

通勤定期は1ヶ月はもったいない3ヶ月・6ヶ月にしましょう 

OLが会社でできる簡単な節約方法を3つほど紹介していますが、こちらの通勤定期が一番簡単ですぐできる節約方法だと思います。

働いていると通勤費を会社から支給されている人も多いと思います。

私もそうだったんですが、給料日に1ヶ月の通勤費(通勤定期分)が給料と一緒に振り込まれます。

通勤定期って、1ヶ月定期より3ヶ月定期や6ヶ月定期の方が1ヶ月にかかる料金が安くなっているんです。

私は悩むことなく毎回6ヶ月定期を購入していましたが、6ヶ月定期で1ヶ月半分くらい得をしていました。

1回の支払い額は大きくなりますが、6ヶ月分を買って1ヶ月半も得するなんて、もうなんなら1年定期ありませんか?と聞きたくなるほど超お得なんですよね~。

通勤定期分を会社から支給されているのであれば、先に6ヶ月通勤定期を買っても損することは一切ありません。

トータルでみてみると、逆に得をすることになります。

差額をそのまま銀行に預けておけばその差額分が貯金となります。

簡単な3つの節約方法まとめ 

今回紹介した3つの節約方法は、比較的簡単に取り入れることが可能で、管理人も実際にやっていた節約方法です。

節約がストレスになってはいけないので、自分が出来る範囲でゆるく設定するだけでも貯金のスピードアップにつながると思います。

3つ目に紹介した通勤定期の節約は即実行できて、ストレスにもならないので次の通勤定期を買う時に即実践してもらいたい節約方法です。

節約というと肩に力が入ってしまうかもしれません。

あくまでも自分流にゆるく設定することから始めてみてください。

そして少しでも銀行の通帳残高がプラスになる楽しみを味わってみてください。 

nanakolife.hatenablog.com