ゆるく節約しっかり美容

節約するけど美容には手を抜かない管理人が、節約や美容に時には好きなドラマなどについて語るブログ。

梅雨や暑さでお肌がベタベタ、プチプラアイテムで簡単に改善する方法

f:id:nanakolife:20170711212432j:plain

梅雨時期や夏になると悩まされることは紫外線だけじゃありません。

私の場合なんですが、梅雨や汗でジメジメしてくると肌がベタベタしてくるんです。

これって汗かいてるから汗でお肌がベタベタなんだよ~。

って思われがちなんですが違いました。

原因がちゃんとあったんです。

 

毛穴が開きっぱなしだとお肌がベタベタ症状に

実は毛穴が開きっぱなしだからベタベタするケースもあるんです。

私の場合はまさに毛穴が開きっぱなし症状だったんです!

自分だけが肌がベタベタしていることに気づいたのは、夏にラッシュの電車に乗っている時、電車を降りる時に人をかき分けて降りていると、すれ違う人たちの腕がサラサラしていることに気づきました。

当たり前でしょ?ってほとんどの方は思うかもしれませんが、私は朝にシャワーを浴びようが、ベタベタしてきたら汗を拭こうが何をしても腕がベタベタしているんです。

みなさんも同じ条件で暑さなどでベタベタしている時期なのに、私だけが腕がベタベタ~。

クーラーのある場所に入るとサラサラお肌に戻るんです。

特に汗っかきな訳でも無く、どちらかと言うと汗は出ない方なのに腕や首などがベタベタ状態なんです。

手のひらはベタベタしません。

ずっと何年も悩みだったんです。

ネットなどでいろいろ調べてみると、毛穴が開きっぱなしの状態だと、ずっとお肌がベタベタするって情報があったんですよね。

もしかあると自分もお肌が毛穴開きっぱなしなんじゃないかと思って、治す方法を調べて試してみたところ、お肌がベタベタしない毛穴を引き締める方法を見つけましたので、同じお肌ベタベタ症状で悩んでいる方にぜひご紹介したいと思います。

 

お肌ベタベタ症状には引き締め効果のある収れん化粧水でケア

お顔の毛穴の開きが気になって化粧水や美容液でケアをしている人は多いですが、お肌の毛穴の開きを引き締めるケアも同じです。

一般的にお肌の引き締め効果のあるアイテムは「収れん化粧水」です。

収れん化粧水は、お顔のテカリや毛穴の引き締め効果があります。

もちろんお顔に使うのが一般的な使い方なんですが、この収れん化粧水はとっても万能で、管理人の私のような腕などのベタベタした毛穴の開きも引き締めてくれちゃうんです。

収れん化粧水はいろんなブランドから出ていますが、私はプチプラスキンケアでずっと悩んでいた腕のベタベタ症状を改善することができました。

f:id:nanakolife:20170715142722j:plain

 

明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水

 

1,000円以下のプチプラスキンケアアイテムなんですが、これ凄く優秀なんですよ。

 

お肌ベタベタ症状のお手入れ方法 

お手入れは超簡単なので誰でもできます!

お肌がベタベタしそうな日の外出前に、「明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水」を手のひらに少量出します。

f:id:nanakolife:20170715142755j:plain

両手のひらで軽くまぜ、ベタベタする腕や首などにスルスル~っとなじませます。

これだけです。

パシャパシャ系のサラサラとしたテクスチャーなので肌なじみも抜群。

使用量は本当に数滴でも効果があります。

お肌になじませた一瞬はベタっとしますが、すぐ乾燥してお肌がサラサラになります。

腕や首など使う前に汗をかいている場合は、水で軽く流すか濡らしたタオルで拭いておいてください。

今日ももちろん使っていましたが、持続時間も結構長くて、お昼に外出してから夕方ぐらいまでずっとお肌サラサラでしたよ。

いつもなら外出して暑さを感じた時には既に腕がベタベタしていたのに、使ってからはベタベタ症状で悩むことがまったく無くなりました。

使った瞬間から毛穴の引き締め効果の即効性があるんです「明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水」には。

外出が長時間になる場合は、「明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水」を持ち歩いてベタベタしてきたら数滴補充してあげてください。

1日に使う量が数滴なので、結構長持ちもするので本当に助かるんですよ。

お肌になじませる時に、ローズの香りがしますが、香りは気にならない程度だし、あまり香りの持続はありませんので香りが気になる方も使いやすいですよ。

もちろん「明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水」はお顔に使う収れん化粧水なので、お顔の毛穴の引き締め効果もありますが、どちらかと言うとお顔に使う場合は、プレ化粧水のような化粧水の前に次に浸透させたい本命の化粧水の浸透をよくするアイテムとして使う方がオススメです。

 

まとめ 

腕などのベタベタを改善する方法をご紹介いたしましたが、汗をかきやすい人にも多少の効果があると思います。

プチプラスキンケアの「明色スキンコンディショナー オーガニックローズ水」で、お肌ベタベタ症状が改善できるなんてビックリですよね?

しかも本当に少量だけ腕などベタベタする部分にスルスル~となじませるだけで、すぐにお肌がサラサラになります。

個人差はあるかもしれませんが、プチプラスキンケアアイテムなので気軽にお試しすることもできますので、ベタベタ症状で悩んでいたり困っている方はお試ししてみてください。