ゆるく節約しっかり美容

節約するけど美容には手を抜かない管理人が、節約や美容に時には好きなドラマなどについて語るブログ。

顔がザラザラゴワゴワしたらピーリングをやってみて!おすすめ2商品を紹介

特に夏の時期になんですが、お顔がザラザラすることが多いです。

朝に洗顔していると手触りがザラザラとした感じ。

結構体験したことがある人が多いんじゃないでしょうか?

管理人もしばらくザラザラ手触りのお顔でした。

この現象には理由がありました。

 

お顔がザラザラとした手触りはなぜ?

小鼻の周りやあごなど、特に手触りがザラザラすると思うんですが、このザラザラって「古い角質の蓄積」によって起きます。

毎日メイク落として朝・夜と洗顔していても角質が蓄積されてしまうことがあります。

この角質の蓄積からお肌のトラブルを起こすことがあります。

 

お顔のザラザラを放置し続けると

何もケアすることなく、お顔のザラザラを放置しておくと、何かとトラブルを起こすことがあります。

お肌のくすみ、毛穴の開き、化粧のノリが悪い、化粧水の浸透が悪いなど。

肌のターンオーバーが低下するエイジング世代は特に注意です。

 

せっかくのエイジングラインの高級化粧水や高級美容液を使っているのに、角質が蓄積させていることで、お肌に十分に浸透せずにもったいないことをしている可能性もありますよ。

 

お顔のザラザラを改善するにはピーリング

このお顔のザラザラとした角質の蓄積を改善してスベスベとしたお肌を取り戻すには、ピーリングをするのが効果的です!

ピーリングにもいろんな種類があるんですが、ピーリングジェルやピーリングパウダーなどがあります。

洗顔タイプだったり、クレンジングタイプだったりしますが、管理人が使用したことがあり効果があったのはこの2商品です。

 

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー(酵素洗顔パウダー) 

まず1つ目の商品は、ミノンから出ているミノン アミノモイスト クリアウォッシュパウダーです。

 

f:id:nanakolife:20170715143128j:plain

 

商品名:ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー(酵素洗顔パウダー)
内容量:35g

 

f:id:nanakolife:20170715143150j:plain

 

真っ白でサラサラとしたパウダーです。

香りはほぼありません。

使用方法なんですが、洗顔として使うんですが、パウダーを手に適量出して水を含ませて泡立ててから普通に洗顔していきます。

私の使い方は、朝の洗顔として週に1~2回程度使うのがベストです。

 

ミノンは、敏感肌や乾燥肌などの肌トラブルのある方も使うことができるブランドなので安心です。

普通に洗顔するだけで古く蓄積させて角質を除去してくれるピーリング効果がありますので、肌ストレスを感じることもありません。 

 

クレンジングリサーチ リニュー ブライトクリアオイルジェルクレンジング

そしてもう1つの商品は、クレンジングリサーチ リニュー ブライトクリア オイルジェルクレンジングです。

 

f:id:nanakolife:20170715143204j:plain

 

商品名:クレンジングリサーチ リニュー ブライトクリアオイルジェルクレンジング
内容量: 145g

 

f:id:nanakolife:20170715143216j:plain

 

透明のジェルタイプのテクスチャーです。

アップルのフレッシュな香りがします。

こちらのクレンジングリサーチ リニュー ブライトクリアオイルジェルクレンジングは、クレンジングなんですが私はクレンジングとして使うより、古い角質除去としてのピーリングして使っています。

使用方法は、朝の洗顔時に、まずはぬるま湯で顔を濡らしジェルを適量手に取り、顔になじませていきます。

ジェルに少しつぶつぶとした感触がありますが、気にせずにそのまま軽くお顔にくるくるとなじませてください。

泡立ちはありませんので、ある程度くるくるとなじんできたら、あとはそのままぬるま湯で洗い流してください。

W洗顔の必要がないので、洗い流したら終わりです。

 

ピーリングのまとめ

ザラザラやゴワゴワしたお顔にはピーリングが必要です。

毎日ピーリングをするとお肌に負担や刺激があり、シワや乾燥などの原因になりますので、ザラザラが気になりだしたらや、週1~2回定期的にピーリングすることがベストです!

 

ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー(酵素洗顔パウダー)は、泡立ちタイプの洗顔なので、ピーリングをしている感覚がほぼありません。

ピーリング効果はちゃんとあって、1回洗顔するだけでお顔のザラザラ感が気にならなくなります。

 

クレンジングリサーチ リニュー ブライトクリアオイルジェルクレンジングは、本来の使い方はメイク落としのクレンジングですが、ピーリング効果が高いのでピーリング目的で使用するのもありです!

プチプラスキンケアなので、手軽に使うことができるのはこちらですね。

 

ピーリング後は、化粧水の浸透が良くなり、化粧ノリも良くなりますので、ピーリングはオススメです! 

 

梅雨や夏にお肌がベタベタする方はこちらもチェック! 

nanakolife.hatenablog.com